636500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

関西女へ100の質問

関西女へ100の質問(回答編)


こないだからラフ系東京弁で書き始めたら「おねぇ(おかま)言葉」ぽいって
言いやがった暇の鉄人仲間・京女ショウメイちゃんが、ついにやったのよ~~~!!!
必見!!!!!
「関西女への100の質問」
(↑ショウメイ回答つき)
東京女として、私(←アタシって読んでね、この字は)も
一部を関西→東京になおして答えてみました~!!!
関西女も東京女も、「どっちでもないわよっ文句あんのっっ」女性の皆様も
もち、男性も!是非、是非、ショウメイちゃんまで回答をおよせくださいっ!!
ただいま、暇鉄研究所では、「関西女と非関西女の傾向と対策」について
まじめな統計をとっておりますので、よろしく、ご協力くださいませねっ!

あ、ところで「おねぇ言葉だけどさぁ~、やっぱバレちゃったかしらっ?」
実は、おねぇなのよ~マロ☆
っていうか~
ラフ系東京弁はジェンダーフリーなのっ。
強いて言えばね、頭の中で考えてる時は、
たけし..
(↑最近は北野武監督って呼ぶべきなのかしら?
(でもイチローもそうだけどファーストネームだけで通じるのって、すごい偉業!
(黒沢監督だってアキラとか呼ばれないじゃん?あ、でもクロサワで通ってるか)
いや、とにかく、
たけしの言葉みたいの使ってるのよ。
だから、どっかの雑誌で、たけしが、ラフ系東京弁使って、エッセイみたいの
書いてるのを読んだ時、ほんとに嬉しかった。
自分の言葉に形が与えられたみたいで、すっきりした。
ま、とにかく、これから、私の文は、ハスキーな声で読んでね。
(強いて言えば「おねぇ」の中でも、おすぎとピーコみたいな元祖正統系よ。)

じゃ、また、前置き長くなったけど、いくわねっ

ちなみに【...】の中は東京女用に私が変えた部分だからね。

◆ 関西【東京】女へ100の質問 ◆


1.HNは何ですか?

手結川 中マロ


2.産まれた【生まれたでしょっ、そりゃ】場所(都道府県)はどこですか?

東京都(ひがし京都とかアズマ京都とも読めるわねん。だからどうってわけじゃないけど~)


3.主に育った場所(都道府県)はどこですか?

一瞬見逃しちゃったけどさぁ
関西のどこに「都」とか「道」があんのよぉっ???

あたしは、もち、東京よ。ビンボーだったから山の手線の外に出た事ない。


4.今、メインで話している言葉は、どこの方言ですか?

メインで...って、無意識に、英語訛りが出てるよ、あんた。
日本語じゃ「おもに」とか言うんじゃないの~??
あ、でも、ちょっと、意味不明か~、それじゃ~...
「第一言語として使っている方言」とかにすると、まじめな専門的研究調査みたいで
アンケート回答協力者増えるかも。うふっ。
えっと、ちなみに答えは、ラフ系東京弁ね。


5.標準語を問題無くスムースに話せますか?


スムーズっていわない、普通?ズだよズ、スにてんてんっ!!
もちっ!
標準語しゃべってると、お嬢になった気分。髪も自然にたてまきになるの。


6.標準語を聞くと「すかしている」とか「冷たい」とか感じますか?

標準語はね~、冷たいっていうかちょっと距離おかれた感じがする。

【6.関西弁を聞くと「面白い」とか「親しみやすい」と感じますか?】

うん。こりゃぁ、もぉ、条件反射なのよねぇ....。
迷惑だろ~ねぇ~、関西人にとっちゃぁ~。ほほほほほほ。ごめんあさ~せ。


7.関西弁【東京弁】をやめたい、と思った事がありますか?

やめたら、何語で喋んのよぉ?


8.関西弁【東京弁】で話していて、違和感や気後れを感じた事がありますか?

感じた事ないけど、私が話し始めると東京弁じゃない人は静かになっちゃうのよね...。


9.標準語【関西弁】で話している女性を見ると「ぶりっ子」だと感じる事がありますか?

関西の女の子(特に京都と神戸だよっ)の関西弁と
山の手っぽく上品に喋ってる東京弁は、ぶりっ子っぽく聞えるんだけどぉ~。


10.目立つのが好きですか?

わたくし目立つことは嫌いですの。
いつも忍者の格好で外出してますから英国の街角にすっかり溶け込んでましてよ。


11. ファッションの好みは派手な方ですか?

好みっていうか、ポケットがあってアイロンかけのいらない服しか着ないのぉ。
(だから派手になりようがないんだよっ)


12.豹柄やゼブラ柄など、アニマル柄に凝った事がありますか?

アニマル柄より、アニマルのアップリケかしら~??
うぅ~ん。あたしはストライプ派。でも柄物しかなかったらアニマル柄。


13.着るものにはお金を惜しまない方ですか?

素材とポケットの数が第一条件。
廉すぎるのは危険だけど、相場以上の金は出したくないわねっ。


14.バーゲンには並んででも必ず行きますか?

並ぶの嫌いだから並ばなきゃいけない時間には行かないっ。
並ぶか行かないかだったら、並ぶっ。


15.好きなブランドがありますか?

かばん系はあるけど、服は無い~(っていうか名前覚えられないわん)。


16.海外旅行はツアーで行くのが好きですか?

ツアーで行ったら、いつのまにか、はぐれちゃうからさ~。


17.海外にいても、関西弁【東京弁】が抜けませんか?

わたくし、日本にいる頃から、おフランス訛りでしたから...


18.関西ではどこがいちばん好きですか?(都市名)

京都と神戸と奈良(しか知らない。みんな好き)。
大阪、旅行してみたい~。誰か案内してぇ~。


19.好きな色は何ですか?

オレンジに近い黄色とオリーブグリーンとピンク系と黒っぽい真紅


20.自分を色に例えると何色だと思いますか?

オレンジに近い黄色とオリーブグリーンとサーモンピンクのストライプ


21. 好きな花はなんですか?

藤の花とか、八重桜とか、すずらんとか私に似て可憐な雰囲気の花ね.....うふっ。


22.自分を花にたとえると、何だと思いますか?

チャイナドレスに刺繍されてるみたいな大輪の牡丹(花札じゃないよ)に決まってるじゃないのぉ。
生き方は、花粉かしら~。


23.関西の男性と関東の男性と、どちらが魅力に感じますか?(ステレオタイプで結構)

だんぜん関西男!!!!


24.東京弁が「おかま言葉」に聞こえたりする事がありますか?

あんた、それ、あたしのことっっ????


25.関西出身の芸能人では誰が好きですか?(男性)

サンマとかダウンタウンしか知らない。三人とも好き。
東京では、たけしととんねるずが好き。
っていうかさ~、ショウメイ、芸能人って関西じゃ芸人って意味なの~?


26. 関西出身の芸能人では誰が好きですか?(女性)

そ~ね~、色々いるけど関西弁使ってるってだけでポイント高いわね~


27.目の前でか弱そうなおばあちゃんが困っていたら、迷わず何か出来る事をしてあげますか?

まず一声かけるわね。


28.大嫌いなタイプの男性にナンパされたらどう返しますか?(ひとり身と仮定して)

とりあえず話だけしてみてやっぱりバツバツだったら愛想良く「スマートに」立ち去るかしら~。


29.めっちゃ好きなタイプの男性を見たら、ナンパしたくなりますか?

私は気軽に声をかけるわよ。そんなんばっかよ。


30.親友と同じ男性を好きになったら、どうしますか?

一瞬、自分の趣味を疑うわね~。


31.「美人ね」と言われるか「かわいいね」と言われるか、どちらが嬉しいですか?

もちろん「美人ね」に決まってるでしょっ??言われた事無いし。


32. 本音を話せる友達はいますか?

友達とは本音しか話さないわ。っていうか、基本的に本音だけで生きてるかも。
(単純だから仮音とか裏音が無いんだよっっ。)


33. 非関西【首都】圏に住んだ事がありますか?

東京から出た事無い....。
山の手線の外は海だと思ってたの...。


34.友達は断然関西人が多いですか?

海外では関西人の友達の方が多いかも。
東京では、東京人(&首都圏人)ばっか。


35.他府県の方言や標準語【関西弁】の人と話すと、ついつられてしまいそうになりますか?叉は寡黙になってしまいますか?

関西弁にはつられそうになるんで、普段以上に早口のスピードをあげて
有無を言わせない勢いで喋っちゃうのよね、つい。


36.自分はいつかオバタリアンになる、または、すでにオバタリアンやで、と思いますか?

小学生の頃からオバタリアンだったと思うわ。


37. 自分はいつかオヤジになる、または、すでにオヤジギャグ満載やで、と思いますか?

小学生の頃からオヤジギャグ満載だった、っていうか、子供ってオヤジよね。


38.食料品の買い物に行くのに、必ず広告を見てから行きますか?

広告見るのは好きだけど、食料品の買い物、嫌いだから行かない。


39.一円でも安いものを求めて、スーパーのはしごは当たり前ですか?

金魚の記憶力だから値段覚えてない。


40.「さぶいさぶい」など、形容詞を2回繰り返して言う癖が抜けませんか?

動詞(例えば「早くっ」)は、必ず10回は繰り返すことにしてるの。


41.関西といえば、大阪・神戸・京都に限る!と思いますか?

だから、それしか知らないんだってば。あ、奈良もあるじゃ~ん?


42.大阪と言えば、何を思い出しますか?

あのチンドン屋とピエロみたいな格好でメガネかけてタイコたたいてる人。
カニ道楽だっけ?
尼の友達が、キーホルダーくれたの♪


43.神戸と言えば、何を思い出しますか?

神戸出身のノミの友と
中華学校~~


44.京都と言えば、何を思い出しますか?

ショウメイちゃんとちゃとちゃん。
それから
中学生時代、家族で京都旅行いったんだけど、現地では自由行動のはずだったのに
自分では全く計画を立ててなかった母と兄が、ず~っと私の後についてきた事。
仕切るのに忙しくて、何見たか全然覚えてないわ~。


45.奈良と言えば、何を思い出しますか?

学校で旅行した時、グループ単位でやった
「遺跡(カエル石だっけ..とか)見っけ競争」
奈良のあの風通しの良さと日だまりの様な暖かさが好き。
(って一回しか行った事ないんだけどさ。)


46.滋賀と言えば、何を思い出しますか?

あっらぁぁぁ~、比叡山って滋賀だったんだぁ~、知らなかったぁ~。
そうねぇ。
琵琶湖。琵琶湖。琵琶湖。琵琶湖。びわ....


47.和歌山と言えば、何を思い出しますか?

ごっめぇ~ん。近年のカレー事件かしら~、やっぱり~。


48.三重県は関西に入ると思いますか?それとも中部ですか?

そもそも、中部地方って、一体、どの県のことなの~~???


49.「あほ」と言われるよりも「ばか」と言われるほうが傷つきますか?

「あほ」って言葉、生まれてこのかた言われたためしが無いわね~。
あほ=阿呆(あほう)のイメージだから漠然としすぎてて傷つかないと思う~。
でもさ、「ばか」で傷ついてたら東京じゃ生きていけないわよ。


☆☆☆

50.一番好きな関西弁はなんですか?

「おおきに。」


51.一番好きな、関西名物の食べ物はなんですか?

関西名物って、どんなもんがあんの?
東京の食べ物は今ひとつだと思う~....。
でも、たこ焼きとお好み焼きは、断然、東京派よっっ。
関西みたいに具が多いのなんて生臭いじゃない?
あの、いかにも小麦粉ばっかで材料費かけてませんって感じの
「質素な」たこ焼きとお好み焼きが私は好きなのっ。
東京じゃね、たこ焼きとお好み焼きはソースを味わう為にあるのよっ!


52.関西で一番お薦めの観光スポットはどこだと思いますか?その理由もお願いします。

う~ん....あっ、京都の万福寺ってのは覚えてる。
それから、神戸の韓国チマチョゴリショップも。
でも、観光だったら、奈良かしら~。やっぱり平城京だしぃ。

53.親しい友人と会ったとき、つい「まいど~、おいど~。」と言ってしまう事がありますか?

そうそう、ど~ゆ~意味なの「おいど~」って?


54.容姿に自信がありますか?

人間は容姿じゃないって言われながら育ったのよね、あたし...。
そういやね、世界中どこにいっても道を聞かれるし
子供時代は、しょっちゅう先生に「話をマジメに聞け」って怒られてたわね~。


55.知性・教養に自信がありますか?

毎日、朝・昼・晩と特製の皮のふきんで欠かさず磨いてますから、それなりの自信はありましてよ。
お~ほっほっほっほ。


56.お笑いセンスに自信がありますか?

悲しいけど、イギリス人には全然負けてる、まだまだよ....(しくしくしく)
東京では...そうねぇ、比べるレベルが、なんだからねぇ.....


57.早口な方ですか?

機関銃。


58.つい自分のボケに自分で突っ込んでしまう事が多いですか?

一瞬、ポケットに手を突っ込む事かと思ったわ。
関西でよく言うボケとかツッコミとかの概念が、何回説明してもらっても理解できないの。
ボケって「呆けるのボケ」とどう違うのよぉ?


59.ボケとツッコミ、自分はどちらのタイプだと思いますか?

ツッコミの意味がよくわからないけど、ツッコミじゃないの~?


60.自分の出身地は一種のステータスと思いますか?

うふっ。


61.外国人が話す関西弁は好きですか?

好き。尊敬する~。


62.関東人が話す関西弁は好きですか?

私の耳には、ほんものの関西弁より関西っぽく聞えるわ。
でも、てめ~っ東京弁で喋れよっとかも思っちゃうの。


63.ワイドショーを見るのは日課ですか?

気がついてテレビつけると既に終わってんのよね、あれ。


64.若い女性が、満員電車で優先席を陣取っていたら、一言いいたくなりますか?

その事自体に気付かないんじゃないかしら~。


65.デートは割り勘?それとも男性・叉は女性が払うべき?

誘った方っ。


66.お金の話しは好きですか?

嫌いじゃないけど、だんだん、かったるくなるぅ~。(数学の授業を思い出しちゃうの。)


67.金持ちでぶさいくか、ハンサムで貧乏か、どちらの男性と付き合いたいですか?

金持ちでぶさいくと結婚し、ハンサムで貧乏を囲う....っていうか
好みの顔かど~かかしら~、やっぱ。
ハンサムでもむかつく顔もあるし、ぶさいくでも愛嬌のある顔もあるし..


68.いつか何かで一攫千金できればなぁ、と真剣に考えていますか?

毎日、真剣に考えてるわよ。で、考えてるうちに一日が終わっちゃうのっ。


69.友達を選ぶ際のポイントは何ですか?

押すと、しっかり中身がある子が好きっ。


70.性格が良くても、ダサイ子とは友達になりたくないですか?

ダサイかどうかに気付かないわよ、きっと。
人の外見って、よっぽど変わっていないと記憶に残らないからさ~。


71.人前で夫の事を「ダンナ」と呼ぶのに抵抗がありますか?

絶対呼ばないっっ!!
芸者さんとか商売人やパシリが呼んでるとこを想像しちゃうから~。フォフォフォ。


72.自分は一点豪華主義だと思いますか?

絶対だめっ!!!
だって、その一点を落としちゃったらガビ~ンで立ち直れないじゃ~ん?


73.お酒は強いほうですか?

お酒っていえば、うちのウザヲはアルコールアレルギーなのよぉ。
どんなもんにもアレルギーってあるもんねぇ(しみじみ)。


74.自分は大和撫子だと思いますか?

撫子ってディジーでしょ~~っ?ノンノンノン
さきほども、申し上げたでしょぅ??わたくし、真紅の牡丹でしてよ。
薔薇よりも「ぐぅぅぉぉぉぅぅぅじゃぁす」なのよん。


75.お客様に料理を出すときは、器も気になりますか?

全く気にした事が無いっていうか考えた事もなかったかも~。
あ、でも、大きさは考える~。テーブル小さいからねっ。


76.都会が好きですか?それとも田舎が好きですか?

絶対都会!!!
っていうか、ショウメイ、住むのが田舎で別荘が都会って、どんなのよっ???


77.一万円拾ったら、どうしますか?

神様に感謝する☆


78.十万円拾ったらどうしますか?

あたしよりぬけてるヤツもいるのね~と感心する。


79.百万円拾ったらどうしますか?

ニセ札かどうかチェックする。


80.女友達の絶対許せない裏切りとは、あなたにとって何ですか?

たぶん最後まで裏切られたって信じない。


81.着てたらそうでもないけど、脱いだらすごいですか?

ど~ゆ~意味よっ、それっっ??


82.自分は世話好きだと思いますか?

世話好き。でも、食事の世話は大嫌い。
ペット餓死歴3回(合掌。ごめんなさ~~い。)
一番好きなのは、おせっかいざます。フォフォフォフォフォ


83.動物や子供の出てくるお涙頂戴ドラマにはつい泣けてきますか?

子供のは大泣き。
動物のは退屈だから見ない。


84.夢を見るときも関西弁でみますか?それとも他の言葉ですか?

夢に出てくる相手の言葉☆


85.忙しいとき、睡眠と食事、どちらを優先してとりますか?

睡眠。優先っていうか、忙しい時は食べるのを忘れるけど
忙しい時でも眠くなるといつのまにか寝てんのよね~。


86.話が合わない人は、すぐに敬遠してしまう方ですか?

その話の合わなさがまた面白いから敬遠はしないわん。


87.嫌な女、とはどんなタイプ?

自分がそうだったらって思うとこわくて考えられない~。


88.では、悪女ってどんな女性?

陳腐な小説とかドラマとか映画の中で
頭の悪い男が、頭の悪い女をひっかける時に使うんじゃないの~???
「君って悪女だなぁ」とかさ!っばかいってんじゃねぇよぉ~っ!!!


89.あなたの宝物は何ですか?

子供達と、生まれてから今までの思い出と、幸運と....
うちにゃ、家宝も国宝も金目のもん、な~んにもないからさぁ~~。


90.100年後、関西弁はすたれていると思いますか?

手結川 中マロの予言よっ!
100年後には日本全国各地でさぶい関西弁が使用されているはずっ!
そして、ほんもんの関西弁話者はだんだん稀少な存在になって
薄められた水割りみたいになっちゃうかも~。
がんばれ、関西べ~ん!


91.関西圏以外の場所で、関西人だとバレるのは嫌ですか?

嫌っていっても、絶対バレるよ、ど~せ。
っていうか、かくす様な事なの~、それって??フォフォフォフォ
そこんとこ、くっわし~く聞いてみたいわ~。


92.英語を喋るより、東京【関西】弁を喋るほうがムズカシイと思いますか?

関西弁の方が勉強しにくいんじゃないのぉ?
CD付きの入門書とか会話教室とかもないから関西留学するっきゃないじゃ~ん?

いいのっ、どうせ、あたし、さぶい英語とさぶい関西弁しかできないからっっ。


93.あなたの好きな国はどこですか?

そうねぇ~、国を選ぶのって結婚みたいなもんかしら~。
うだうだ言わずに、住んでみるなりなんなり試してみりゃいいのよねっ。
で、失敗したら、離婚するか引越せばいいんだからさ~、どうせ。
あれこれ考えると結婚なんてできないんだからぁ~、もぉ。


94.どんな死に方をしたいと思いますか?

気が付いたら死んでたみたいな死に方とか?
でもっ、今はまだ、死にたくない~~~っっっ!!


95.もしもあと2ヶ月の命だと言われたら、何を優先してやりますか?

何しよっかな~って考えてるうちに2ヶ月たってる様な気がする....


96.今度生まれ変わっても関西【東京】女がいいですか?

日本だったら、ぜぇぇぇったい関西女。か、おねぇ。


97.関西【東京】人やなぁ、と自分で思うのは、どんな時?

関西人と一緒にいる時。
10月1日に「あたしが集めてた河童のバッジ、どこ行ったのぉっ?」って、おセンチになる時。
9月1日になると体が勝手に机の下に隠れてしまう時


98.憧れの女性がいますか?いたとしたら、それは誰ですか?

中国の時代劇に出てくる文武両道の空を飛べる女性


99.ずばり、あなたの目指す「いい女」とは?

もう目指してる歳じゃないからさぁ~ん、いいかげん(ToT)。
私の友達は、いい女ばっかよ~ん。


100.お疲れ様でした。最後に、非関西の女性に一言お願いします。

お疲れ様ですぅ~。ところで、これ回答すると、なんかもらえんの?

関西の女性への一言:非関西人と結婚しても子供に関西弁を伝えてね~っ!!
(じゃないと、関西が氷河期に入っちゃうわよ~っ。)

非関西の女性に一言:ねっ、ねっ、やっぱ関西の女って得よねっ!!!

☆☆☆

それでは、
ショウメイちゃんの、質問集へ、あなたも、直行!!!


© Rakuten Group, Inc.